Round-trip letter of Tokyo and Hokkaido

東京のオトコと北海道のオンナ、その離れた距離で行われる往復書簡。

ディズニーシーに行ってきたよ

東京ディズニー・シー(以下、TDS)に行ってきました。個人的にはディズニーでは、派手なアトラクションを楽しむのも好きですが、独特の世界観、 非日常さも楽しみたいタイプです。5,6年ぶりくらいのTDS。え?なんでそんなに間隔が開いたのかまぁでも、そこへ行くにはやはり相手が必要ということ で…。今回は男女混合友人4名で行って来ました。
f:id:rosick:20150223141904j:plain
いつも車で行っていたので今回は初の電車で。舞浜駅で集合は8時。8時半の開園から22時の閉園までたっぷり丸1日遊び尽くす作戦です。事前にパークのチ ケットは準備済みだったので、入園待ちの列に並ぶ。チケット購入の長蛇の列をみたら、ほんと事前に買っておいてよかったと思った。

その間に今回行ってみたいアトラクションやショーをわちゃわちゃ打合せ。話してみると「トイ・ストーリー・マニア」は4人とも未体験ということで、是非乗っておきたいアトラクションだと分かりファストパス(以下、FP)を真っ先に狙うことに。

トイ・ストーリー・マニア」は2012年の登場から時間が経つのにも関わらず、平日でもスタンバイが120分待ちに達しファストパスは開園から僅か十数 分で発券終了(厳密にはファストパスの発券の為に並んでいるゲストの人数が発券枚数に達し受付終了)となる事も少なくないほどの人気アトラクション。

そのため、皆さんファストパスを取るためだけに開園直後から超長蛇の列。途中、諦めようかと思ったけれど、せっかく並び始めたのだからとそのまま並ぶこと 1時間以上…、なんとかとれたファストパスは21:00~22:00という時間帯でした。とりあえず乗れることが確定したので良し。無駄に並ぶのも惜し いので、女性チームはその間にレイジング・スピリッツのFPを発券。”FP発券から次回FP発券には45分間間隔を空けない”といけないというルールがあ るらしく(初めて知った)、トイ・ストーリー・マニアのFP発券時は丁度45分を回ったところでナイスタイミングでした。

さっそく2つのFPもとれたので、お茶を。ふらふら歩いてると、これまた営業開始5分前というノーチラスギャレーを見つける。ビールも良かったがとにかく寒かったので、コーヒーで。なぜか棒餃子とともに。

その後、FPを使いレイジング・スピリッツ。久しぶりのジェットコースター体験。360度回転で思ったよりフラフラした(汗。その後はタワー・オブ・テ ラーのFPをとりに移動しつつ、名物「うきわまん」で小休憩。女性陣はダッフィー好きということで、ダッフィーショップでお買い物。その間に男性陣でタ ワー・オブ・テラーFPをゲット。

ブロードウェイ・ミュージカル前で合流し、開演タイミングがバッチリだったので、そのままビッグバンドの演奏を聞く。並び疲れと温かさ、椅子に座った安堵 でちょっと寝落ちしてしまった。その後はフラフラと園内をお散歩。どのアトラクションも微妙に昼を予約した時間までに乗れそうもなく…。ちょうどロストリ バーデルタのトランジット・スチーマーラインが目の前だったので、それに乗ってメディテレーニアンハーバーへ。
f:id:rosick:20150223141854j:plain
昼は、事前に予約していたミラコスタでゆったり2時間コース料理を。

17時のミスティックリズムへ向け、ロストリバーデルタメディテレーニアンハーバーからトランジット・スチーマーラインで移動。2015年4月5日に TDS開演から続く超ロングランだったミスティックリズムが終わってしまうというのは本当に残念。かなり前方の席でみたので、その迫力は圧巻だった。でき ることならもう一度観ておきたい。

そして待ち時間が比較的短かったアクアトピアへ。そこほど期待していなかった割には盛り上がった。そして千原Jrさんがすべらない話で披露したことでも有 名となった亀のクラッシュを見に「タートル・トーク」へ。これは初めて観たかもしれない。うーん、記憶にないだけだろうか。お客さんを程よくいじり爆笑を 誘ってました。

タートル・トーク TurtleTalk クラッシュどアップ 東京ディズニー・シー - YouTube


既に時刻は20時。夕食は、トイ・ストーリー・マニア会場にほど近いNYデリで。21時になるとFPを使ってトイ・ストーリー・マニア⇒タワー・オブ・テラー。残り時間も後わずか、Mが海底2万マイルに乗ったことがないというので時間ギリギリで乗れました。
f:id:rosick:20150223141853j:plain
その後は慌ただしく帰り道におみやげをささっと購入。夜のイベントがない日だったのが残念。次回はアフター6パスポートで、仕事終わりに来ようという話に。なんだかんだ満喫、やっぱりたまにはいいなぁと。