Round-trip letter of Tokyo and Hokkaido

東京のオトコと北海道のオンナ、その離れた距離で行われる往復書簡。

胸キュンなアイスホッケー観戦

アイスホッケーの盛んな地域に生まれ育っている割に周囲に現役でホッケーをしている人がいなかったためか、身近なスポーツの割にイマイチ熱が入らず、地元のチームの試合などにも興味をもったことはありませんでした。

私の住む地域では、学生時代にホッケーを経験している人の多くは社会人チームに所属して楽しんでいるようです。
野球に次いで社会人の人が所属している人が多いスポーツかもしれませんね。

この度友人になった人の所属するチームの試合を観に行く機会があり、どんなものかと思って楽しみにながら完全防寒で試合会場へ赴きました。


氷上の格闘技と言われるスポーツでボディチェックなどあり、見ている方もドキドキします。
時には乱闘もあるらしいですが、私が観た2試合ではそのようなことはなく、とっても紳士的なスポーツでした。
氷の上でダッシュをするので、ほんの数分で息が上がってしまうスポーツなので、数分おきに自由にリンクに出入りして交代をしながら試合をしていたりと、目新しくとても楽しく試合観戦ができます。
氷上のパックの速度は日本人プレーヤーで時速140km、NHLプレーヤーだと170kmに達することもあるようで、ゴール前でのシュートは観ているこちらもエキサイト!!と言いたいところですが、速すぎて見えないことが半分くらいありました(笑)
2試合とも友人チームが勝ち進むことができましたので、次の試合もまた楽しみです。

そして、ヘルメットをしていてなんだかかっこよく見えるんですよ///
実際かっこいいんでしょうけど3割増しです!
やっぱりスポーツマンはステキですね。