Round-trip letter of Tokyo and Hokkaido

東京のオトコと北海道のオンナ、その離れた距離で行われる往復書簡。

「つるとんたん」で個性的なうどんを堪能

しょっちゅう店前を通ってるのですが、なかなか行く機会がなかった「つるとんたん」に、行ったことがないという同僚をつれて3名で訪問。約1年ぶりでしょうか。

いろんな味を楽しもうということで、3名それぞれ違うメニューを。明太子クリームのおうどん、明太あんかけ玉子とじのおうどん、肉うどんに梅オプションの3種類。明太クリームのうどんは、まさにカルボナーラという味わい。明太あんかけ玉子とじのうどんは、濃厚なあんがボリュームを増す感じ。シンプルでいて飽きない味の肉うどんは、梅のさっぱりした風味が効いて美味しい。
f:id:rosick:20141204001905j:plain
ちょっとづつ取り分けるからということで、3つ玉を頼んだのですがこれがさすがの大迫力。個人的にはシンプルな肉うどん+梅干しを選んだので、なんとか飽きずに食べきりました。細く刻まれた柚子も意外な存在感がってマッチしてた。他の2名はさすがに後半くどくなりきつそうでした。f:id:rosick:20141204001927j:plain
写真ではあの大きな器の迫力が伝わらないのが残念!

しばらくうどんはいいかな!?というくらい、美味しく堪能致しました。