Round-trip letter of Tokyo and Hokkaido

東京のオトコと北海道のオンナ、その離れた距離で行われる往復書簡。

加齢あるある「カップラーメンやカップ焼きそばを受け付けなくなる」

年齢を重ねるにつれ、食の好みが変わるというのはよくあること。個人的にはさほど好きでもなかった茶碗蒸しが好きになったり、蕎麦が好きになったり。

好きになるとは逆に受け付けなくなるというものも。

それはカップ麺全般。特にカップ焼きそば系が受け付けなくなってきた。なんなのだろう。普通の焼きそばとは違った魅力がインスタントのカップ焼きそばにはあると思っていて、常にペヤングをストックしていたくらいだが。この数年、食べた後気分が悪くなる事案が発生。そしてカップラーメン系よりカップうどん・蕎麦系にコミットしてみたり徐々に好みがシフト。

それでもカップ焼きそば以外にもカップラーメンなどのインスタント系が全般的に結構受付なくなってきた。思えばこの頃ストックしているのも冷凍食品ばかり。そんなことからも「歳とったなぁ」なんてちょっと思ってげんなりする。