Round-trip letter of Tokyo and Hokkaido

東京のオトコと北海道のオンナ、その離れた距離で行われる往復書簡。

Macが不調、その時は。「PRAM/NVRAM クリア」と「SMCリセット」

不自然かつ唐突な再起動を繰り返すMac mini(MID2011)。熱暴走かと思ってファンコントロールアプリでファンを積極的に回す設定にしても、一向に改善せず。マザーボードかメモリ系のトラブルのような気がしないでもないけれど、やれることはやってみようとMacのトラブル解決法の基本中の基本、PRAMクリアSMC(システムコントローラ)のリセットを実施しました。ずっと昔からMacintoshの基本ですね。


PRAM のクリアの方法は「電源を入れ、ジャーンという起動音が鳴った直後、グレーの画面が表示される前にCommand + option + P + R の4つのキーを起動音が2度なるまで同時押しをする」こと。ちなみにApple Wireless Keyboardでもしっかり対応できました。

SMCリセットの場合は、「コンピュータを終了し、Mac mini本体から電源コードを抜く。抜いたあと15 秒間待ちます、再度電源コードを接続する。その後5秒待ってから、電源ボタンを押してコンピュータを起動する」という至極簡単な方法でOKです。

むやみに上記のリセット操作をする必要はありませんが、メモリを交換した場合などシステム構成が変わった時や、どうにも調子が出ない時には試してみる価値があると思う。ほんと!これで解決してくれると良いのだけれど。