Round-trip letter of Tokyo and Hokkaido

東京のオトコと北海道のオンナ、その離れた距離で行われる往復書簡。

眠気覚ましにはRed Bull(レッドブル)

そこまで満腹というくらい食べていないのに、このごろ昼食後30分ほど経つと猛烈な眠気が。ホント眠くなって仕方がない。
以前は”仕事中眠くなる”というようなことはほとんどなかった。
ずっと4時間睡眠でも、もっといえばそれより短い睡眠でも全く問題なかったのだけれど。

いまは睡眠時間が少ないと如実に昼食後の午後の時間が猛烈に眠くなる。一度眠気モードに入ってしまうとどうしようもない。ブラックコーヒー*1を飲んでみてまったく変わらず。フリスクやガム系も試してみたが、個人的にはイマイチ効果がなかった。

10分でも仮眠をとると効果的と言われるが、そうそう仮眠など簡単にできる場所がない。なにより皆が仕事中、仮眠をとるために抜け出すわけにもいかない。

最後の砦ではないが、いまのところ一発で眠気解消となるのが、レッドブルを飲むことだ。
あれだけ眠かったはずなのに、嘘のように眠気が消える。
効果は素晴らしいのだが、お値段も200円と素晴らしい!(汗

一度、価格半分のオロナミンCでも同じような効果があるかもしれないと試したが、レッドブルのようにサーッと眠気が消滅するような感覚ではなく、完全に眠気を駆逐するまでには至らなかった。

その他、眠気撃退には歩いてみたり、ストレッチをしてみたり。
グミなど目立つ音のしないモノを立て続けに食べてみたり。
食べるという行為は案外眠気と戦える戦術です。

ただし!癖になっちゃうんですよね。止まらなくなる。その結果、何かしらお菓子食べていないと物足りなくなるように*2。デブへの道まっしぐら。

こうやって書いていても本当にネ・ム・イ(=_=)*3

仕事が心底つまらないのか、それとも夜更かしが効かない身体(=年齢)になってきたということなのか。早く家に帰りたい、ほんとただそれだけ。

*1:個人的にはコーヒーのせいで寝付けなかったという経験ゼロ。

*2:いっときブラックサンダーにドハマリした経験あり

*3:目が覚めるかなぁと仕事中に下書き