Round-trip letter of Tokyo and Hokkaido

東京のオトコと北海道のオンナ、その離れた距離で行われる往復書簡。

月曜日の憂鬱

サザエさん症候群という言葉もあるとおり、休み明け仕事に行く月曜日は憂鬱で仕方がない。
仕事なんてそんなもんだ、と割り切れるほど割り切れてないというか。

あと何日で休み、あと何時間経てば帰れる、と全く健全とはいえな思考でしか働けない現状が辛い。
そんな考えなので、ものすごく人生という限りある時間を無駄に削っているという感覚が強い。
気がついたら今年も半年、もう年末・・・淡々と月日だけは確実に過ぎてしまっている。
こんなんじゃ、晩年後悔するだろいうなと思うけれど、日常に忙殺されて軌道修正ができていない。

「1年後の成功を想像すると、日々の地味な作業に取り組むことができる。僕はその味を
しめてしまったんですよ」
これはサッカー日本代表、本田圭佑選手の言葉だ。

何か無性に焦る。
ギクリとする。

未来のために、今日からマインドチェンジしよう。