Round-trip letter of Tokyo and Hokkaido

東京のオトコと北海道のオンナ、その離れた距離で行われる往復書簡。

まだまだの断捨離

何年か前に断捨離が流行って、なんちゃって断捨離はしているけど、ホントオススメですわ。

断捨離は持ち物に対する考え方をを変える必要があるかもしれないですね。

私は

① 今必要かどうか。
② 新しい物を増やす時には、先に場所を確保する。
③ 物を捨てることで、空間を得るという認識を持つ。

元々片付けは大の苦手で、今の生活環境を維持できているのも、物を増やさないようにしているからかな、と思います。
収納が十分にあるという環境もあるのでしょうが…。

それでも衣類やちょっとしたものがなかなか片付かなく困っています。
重い腰が上がらなくて。
Tシャツなんて実はワンシーズンに数枚を着まわしていて、何年も袖を通していないものがほとんどだったり、履かないけど、まだ傷んでいないジーンズとか。
そういうものはすぐ断捨離対象ですね。
服を着る体はひとつ、靴をはく足も2本、かばんも使うのなんてほんの数個。


捨てることでスッキリした生活空間を得られるということを常に考えています。